8割方フィクション

6割の時もある

【情報提供のお願い】タイトルが思い出せない図鑑

自分が小さい頃読んでいた図鑑を探しています。

記憶している限りの情報は以下の通りです。

・出版年は少なくとも2005年か、それ以前(出版社不明)

・大きさはB4用紙程度。厚みは各巻ごとに微妙に異なったが、だいたい1.5cm~2cm程度。

・表紙部分・背表紙部分の装丁は緑色+白でデザインされていた(表紙は中央に写真、上部にタイトル・サブタイトルが置かれ、それらを緑色で囲むようなデザイン?)

・全13~15巻程度。各巻ごとに「花」「虫」「乗り物」などのサブタイトルが付けられ、その通りにカテゴリが分かれていた。(サブタイトルについては平仮名表記の可能性あり)中身は通常の図鑑と同じく写真・イラスト+文章(全てorほとんどカラー印刷?)

・最後のほうの二巻のサブタイトルは「Q&A」あるいは「質問コーナー」(それぞれ同サブタイの後ろに①②と表記あり)。中身は三段組形式で、最上段に子供からの質問の例、下二段にそれぞれ低学年用・高学年用に分かれた回答が記載されていた。こちらの中身は全て白黒印刷だった。

・少なくとも「花」の巻には白黒(+赤?)印刷のページがあり、その中の1ページにはリラ-ライラックと書かれた花のイラストがあった。

もう15年以上前の記憶なので事実と異なる部分もあるかもしれませんがご了承ください。

また、この他にも
*「図鑑中に登場した生物・物品に関するクイズが書かれた巻が一つあり、その中に『ただしいカニはどれでしょう?』というクイズがあった。問題文下の選択肢イラストが8つあったが、選択肢⑧のカニは蜘蛛のような脚の長さ・配置になっており、イラストのリアルな描写も相まって妙に気持ち悪かった」
という記憶もあるのですが、これだけは別の図鑑と混同している可能性があるので除外しています。
(※こちらの「蜘蛛カニクイズ」の掲載された図鑑についても現在捜索中です。同じクイズを見た記憶のある方のコメントをお待ちしています)


本当は5ちゃんねる等に捜索依頼を書くべきなのでしょうが、どの板に書いたものか分からないのでやむなく個人ブログの方に書かせて頂きました。
有力な情報・手掛かりをお持ちの方、「自分も見た/読んだ記憶がある」という方はよければご連絡をお願い致します。